藤沢の英会話教室 12月13日のレッスンレポート
- Kaori Kawasaki

- 2023年12月15日
- 読了時間: 6分
更新日:2024年1月5日
英会話を楽しみ★旅行を楽しむ!スクール(楽しむスクール)です。 このレッスンレポートでは、9時半と11時のクラスの内容を混ぜながらレポートしていきます。
引き続き、以下のクラスは生徒さんを募集していますので宜しくお願いします。
9時半から10時半
13時から14時
💡12月と1月は、クラススケジュールがいつもと違います。
12月:6日(水)、13日(水)、20日(水)
1月:10日(水)、17日(水)、31日(水)
ご注意ください。
ではレッスンレポートです。
🍀挨拶
いつものように挨拶から。
挨拶の紙は貼りださずに、個別に挨拶してみました。
A: How are you?
B: Good, thank you. How are you?
A: I'm good too, thank you.
みなさん、考えずにすっと出るようになってきましたね👏
🍀Small Talk(雑談)
ここでは、最近あったこと、思ったことを自由に話していただきます。
短くても、ノートを見ながらでも大丈夫です。
今日も皆さん、簡潔に伝えるためにたくさん調べて、英文を考えてきてくれました!
皆さんが発表してくれるNewsを、より簡単な英語に直すお手伝いをしています。今日ご紹介したお役立ちフレーズは以下の通りです。
①I'm going to talk about~
~の話をします
先週に引き続き、今日もこのフレーズについて話しました。
「どこへ行った」「こんなことをした」という分かりやすい結論がない場合は、これを使うと便利です。
私も今日話していて改めて感じたのですが、「何について話すか」というテーマをまず決めることで、簡潔な日本語→簡潔な英語を作ることが出来ますね。
例えば
昔の勉強のこと。今の英会話のこと。家族の助言があったこと。
といった内容を英語にしてきてくれた生徒さんがいました。
ここで、聞き手としては、何が一番言いたいことなのかが分からないと、少し困惑する場合があります。
⚠️もちろん、日本語での井戸端会議や女子会なら全く問題ないのですよ。
簡潔な英語で相手に伝える場合です^^
ということで、日本語で考える段階で、まずはテーマを絞ることが良いのではないかと思います。
この生徒さんの場合は、家族との絆が強いお話に思えたので
I’m going to talk about my family today.
今日は家族について話します。
が良いのではないかということになりました。
特にお姉さまとの絆が強いようなので、彼女を最上級に褒めましょう!と伝えたところ
「そんな素晴らしいことはないのよ」
と日本人らしい謙虚な反応が^^
そこで次のフレーズ↓につながるのですが、アメリカ人は最上級をよく使いますよ。
②the greatest guy I've ever met in my life
私の人生で出会った中で最高の男性
ネット上で探してみましたが、いっぱいありました。
the most selfish person I've ever met in my life 私の人生で出会った中で一番わがままな人
the nicest person I've ever met in my life 私の人生で出会った中で一番良い人
the most amazing people I've ever met in my life 私の人生で出会った中で一番素晴らしい人たち
the smartest accountant I've ever met in my life 私の人生で出会った中で一番賢い会計士
⚠️theを忘れずに
最上級の人が複数人いても構いません(笑)
褒めるとき、怒りを表すとき?は最上級を使ってみましょう♪
③where to go
どこに行くか/どこに行くべきか
例えば
「横浜でランチをしに友達と出掛けたけど、どこのレストランにするかはまだ決めていなかった」
と言いたいときは、一語一句英語にしなくても
We went to Yokohama for lunch with my friend but we did not decide where to go yet.
で伝わりますね。
「その時はまだ決めていなかった」
というときは、文法的には過去完了(had not decided yet)なのかもしれませんが、上の過去形でも通じます♪
④try not to~
〜しないようにする
try to~
~しようとする/~してみる
こちらは、よく皆さん使うと思いますが、try not toは、知らない方が多かったです。
便利な言い方なので使ってみてください。
例:
I tried not to go out last week because I had a lot to do at home.
先週は自宅でやることが多かったので、外出を控えた。
⑤kept on~
~し続けた
今回生徒さんは「聞くことに専念した」と言いたかったそうです。
辞書だと
~に専念する=devote oneself to ~ing
ということで、devoteを選びました。
もちろん間違いではないのですが、聞きなれない単語が出てきたときは、
「日本語でほかの言い方ないかなあ?」
と考えてみると良いと思います。
今回は、「(こちらは口を挟まずに)ひたすら聞き続けた」
というニュアンスだったので
kept on listening
聞き続けた
を提案しました。

日本語で考える段階やプロセスまで提案してしまい、ちょっと恐縮してしまいましたが、簡潔な日本語→簡潔な英語=伝わると思われますので頑張りましょう♪
大学時代、英語でエッセイ(作文)を書くときに、アメリカ人の教授から以下の構成を基本にしろと教えられました。何か意見を言いたいときは、これが役立つと思います。
Introduction(導入): 結論(何をこれから話すか)を簡単に伝える
Body1(本文1): 結論に至った1つめの理由・経緯など
Body2(本文2): 結論に至った2つめの理由・経緯など
Conclusion(結論): きちんとした結論を書く
🍀瞬間英作文
今回は、whoを主語とする文章がたくさん出てきました。
Who drives this car?
この車は誰が運転するの?
-My brother does.
-私のお兄さんです。
この答え方ですが、my brotherだけでも通じますが、意外と以下のように使います。
Who uses this computer?
誰がこのコンピューター使ってるの?
-My sister does.
-私のお姉さんが使ってる
Who wants to go to drink tonight?
今夜飲みに行きたい人いる?
-I do.
-私行きたい
🍀やさしいフレーズ
今日は11時クラスでもレストラン編をやりました。
生徒さん
What kind of 〜 do you have?
どんな種類の~がありますか?
店員
We have A, B, C, D, and E.
A、B、C、D、Eがあります。
生徒さん
What do you recommend?
おススメはどれですか?
店員
How about B?
Bはいかがですか?
生徒さん
OK, I’ll have that.
ではそれをいただきます。
この流れでやりたかったのですが、私が作成したテキストがこの流れになっていなかったので、生徒さんを混乱させてしまいました💦
てんやわんや?のおかげで大爆笑で楽しかったのですが(笑)
次回のために、実践編を作りました↓
これでバッチリ!のはずです^^


このようにクラスの中で新しく出てきたフレーズ・言い方などは、できるだけこのレッスンレポートに書いていきたいと思っています。
少人数制で楽しくレッスンしていますので、よろしければ無料体験レッスンを受けに来てください。また、事前に授業の内容の説明などを受けたい方は、無料個別カウンセリングも承ります。
無料体験レッスン・個別カウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちらからお願いします。
※9:30クラスと13:00クラス、募集中です!
最後に、お友だちからいただいた可愛いサンタせんべいの写真を。
中を見てみると、頭部と胴体にちゃんと分かれていました!

おせんべいは、英語でrice crackerですね。
サンタクロースは
Santa Claus
日本語では、最後は「ス」ですが、英語は「ズ(z)」となります。
意外と知らない人が多いようです。
私も実は10年くらい前まで知りませんでした💦
10数年前に遊びで歌ってYouTubeに投稿した
「サンタが街にやってくる」では
完全に「サンタクロース」と言っています(´;ω;`)ウゥゥ
証拠動画はこちら↓
クリスマスが近いので、恥ずかしながら載せてしまいます。エイッ!
次回のクラスは、12月20日(水)です!


